苫小牧ネタ

TCG50、笑いと涙で終幕

昨日、11月28日はTCG(苫小牧コミックギャラリー)が50回目のラストイベントでした。 なんとかコピー本作ってサークル参加。

メンバーの入れ替わりや悲喜こもごもを乗り越えて20年、苫小牧という文化活動がイマイチ表だって盛り上がりにくい地域性で同人誌即売イベントを開催してくれてたってことは、ほんとに感謝でありがたいことであります。

私は普通同人活動に一番いそしむであろう年代にまったくそういうことしてなかったので、えぇオバちゃんになって参加してみようと思った時にTCGの存在を知ったのはラッキーだったと思う。


ラストはスタッフさんたちと最後まで残った参加者で記念撮影したりして、ちょっと泣けたり笑えたりでスゴく楽しかった。

本当は、このTCGが終わる最後のタイミングで参加したってことで、イベント参加は今年だけでもうやめようかとも思ってたんだけど、ここに至ってイベントに参加する楽しみに味をしめてしまったかも。(笑)


来年からは「一苫一会」というイベントがTCGに代わってスタートするとのこと。

新しいことがスタートする場面に立ち会いたいなぁ〜ってのが正直な気持ちであります。


ホント、やりたいこととことんやるのは楽しいね!

デジタルらくがき-259 TCGのエナジー

ちょっとレイアウトとか変えました。

加えて右サイドバーにリンク設置。
ブログ記事にもちょいちょい登場する相棒のブログ「ほわほわ絵巻」、最近仕切り直ししたので記事はまだ少ないですが、今後連動して動く機会も出てくると思いますのでお知らせまで〜♪

Cocolog_oekaki_2010_06_01_01_04

んで、日曜日のTCGオモロかったッス。

相棒と一緒に、ぼえーっと座ってお絵描きしてばかりでしたけども。

徹夜して一睡もしないで行った割に、眠くもならずにすんだ。
(その分、月曜は1日死体と化していた。。。)

ヘタリアは人気すげーなーとか、売り子しながら原稿をガシュガシュやってる人いたりとか、日常では感じられない「同じ星の人たち」がいっぱいなカンジ。

今回作った本は十数年ぶりに4コマじゃなくショートストーリー描いてしまった。
一応、Pixivにも置いたんで登録してる人は見られます。

コメントくれてる常連さん、そのお友達、先輩方、遊びに来てくれてありがとー☆

んで、スケブ描かせてもらったけど描き慣れてなくてヘンでゴメンなさひ。。。

TNで見てますって言ってくれた人、ありがとう!

絵を描くのって楽しいです。

そっからつながる人との繋がりもうれしーです。

もっともっといろんなものが描きたいーーー。

もちょっと体休めたら、いろんなこと再起動でがんばるぞいっ!

アフ●ック…ではないのよ

さて、予定通りに白鳥の撮影に苫小牧川に行って来たよ。
(家から車で5分ちょい)

着いたとたんに雨が降り出し、諦めて戻る途中に買い物して出て来たら晴れまくってた(笑)


Kawa


デジカメなもんで、現像代とか考えないでいいと思うとわしゃわしゃシャッター切るね!(笑)

でも白鳥さん、なんたって白いんでボディが真っ白に飛んで写っちゃってる画像の多いこと…sweat02


そんな中で、「白鳥といえば雪と氷の中よね〜」なイメージを払拭する「草むらの白鳥」な1枚をチョイスしました。


Hakutyo


クチバシの先が黒いから白鳥だってわかるんだけど、青々とした草の中にいると「ア●ラック!」とか思っちゃうぞ。。。

白鳥の周りにはカモもちょろちょろいたんですが、1枚やたらカメラ目線くれたのがおかしかったんでそちらも。。。


Kamo


やっぱりカメラ楽しい〜〜☆

デジタルらくがき-169 まるうたげ行ってきたよっ!

Cocolog_oekaki_2009_09_06_15_12


体調もちょっと不安で、夕方から仕事あるっちゅーに

がんばって行ってみたよ、苫小牧での同人イベント「まるうたげ」さん。

札幌とか東京の同人イベントは何度か行ったけど、苫小牧のは初めてダーーー。


そりゃ規模はぜんぜんコンパクトだけど、それはそれで楽しいっ☆

あーゆーのみてたら本とかグッズとか作りたくなるにゅぅ。


たださ、やっぱりさ、その…なんつーの? ぶっちゃけジェネレーションギャップがですね。。。。

すんません、今日会場1人でうろついてたオバちゃんはワタクシです、

若者たちよ。。。。(爆)

7月24日ボツのヤツ

Cocolog_oekaki_2009_07_24_22_46

ハイ、ボーツっ!(爆)
なんか世界水泳とかやってるんで心象風景はどざえもんで…


んでボツは先週と同じような2コマ漫画もどき。

苫小牧だってそれなりに「日本一」だの「世界的にも珍しい」ナントカ…なんてのがあることはあるんだけど、だからってそれ目当てで観光客が押し寄せる! …というアイテムはほとんどない。

子どもの時に聞いて「なかなかスゴいね」って思ったのがこのネタ。

019x0062009072102

室蘭本線の沼ノ端〜白老間の約30km(28.736kmらしいが)は線路がまーーーっすぐ直線なのです。

私はこのせいで幼児期「まっすぐな線路」しか見たことがなく、「線路はカーブなんか描かずに直線状にできているものだ」と思ってました。(マジで)

個人的にイチオシの苫小牧名物

Cocolog_oekaki_2009_05_21_13_22


ここ1ヶ月くらい食べたい食べたいと思い続けててやっと買って来たよ〜

「ことぶき屋」のタイヤキ〜♪


20090521120929

相変わらずデカイ〜
んでウマい〜


苫小牧っていうと名物はホッキとか、最近はギョーザを名物にしようという動きもあるようですが、個人的に苫小牧以外の友達にはまずコレをススメる。

1個250円(2009年5月現在)だけど充分値あり。


東高校近くのバイパス沿いだよっ☆(地元民にしかわからない説明ですんません)

最近は変わりあんこや生地が違うのとかあるけど、ここはあんこのタイヤキオンリー。
そのガンコさがまた魅力です〜heart04

あ、注文してから焼くので15〜20分くらい待たなきゃならないのでご注意を。

もや●もん in 苫小牧!?

5月7日の苫小牧●報読んでて気付いたんだけど、

苫小牧のジャスコ、店長の名前が「石川雅之」らしいんですけど!

あの「もや●もん」の作者と同性同名で字も一緒なんすけど!

うははは。。。。。


Cocolog_oekaki_2009_05_08_00_35

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31